フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

2013年6月 4日 (火)

DIY

テラスチェアーはシート部にクッションが付いてなくて、座ぶとんを敷いて使って

いますが、中のクッション材がすぐペシャンコになって変形してしまうので、

椅子の基本に則り、ベニアの座板に高反発ウレタン、仕上げ用ウレタンを貼り、

ビニールレザーをタッカー(ホチキス)でとめ、金具とネジで本体に固定しました。

出来栄えはまずまずですが、予想通りコーナーにシワが出ないように仕上げる

のはやはり難しかったです。

P6040273

でもDIYは楽しいし、やってみると意外と自分でなんでもできるもんですよ。

庭の敷石も左官屋さんの仕事をずっとついて見てたので、自分でやる自信が

あります。  目地の仕上げがプロのように綺麗にはできませんけど。

2013年6月 1日 (土)

今日も雨~

P6010272_2

P6010268_5



散歩できるかな~?dog

 

 

2013年5月29日 (水)

あまちゃん あすか 健在です

あすか地方は例年より早い梅雨入りし、じとじとした蒸し暑い

季節になりました。

昨日からずっと雨であすかの散歩はお休み。

あすかは雨が降るといつも庭でしてくれるトイレを我慢します。

長い時は丸一日しない時も。 

P1000897_2

P1000899_3


P1000907

  

 

以前手術したまぶたのイボの痕は、アイラインの色素も戻り

もうわからないくらいきれいになりました。

P1000906_3

 

 

 

 

 

 

2013年5月 9日 (木)

植木日記

今の季節は柑橘系の木の花が咲いています。

これがレモンの花です。

葉の色が悪いのは肥料が足りないのでしょうね。

P1000867

受粉しても実がポロっと落ちてしまうことがよくあります。

そして最後は一枝に一個残してあとは摘果しないといけません。

 

次は酢橘の花。  レモンの花とよく似ています。

鼻を近づけるといい香りがしますがトゲに要注意です。

香りと言えば、レモンは葉っぱも折るといい香りがします。

P1000865

柑橘系はアゲハ蝶やカミキリムシの食害にあいます。

虫もちゃんと好みがあるんですね。

 

 

以前日記に書いたもみじの花は、今こんな種になりました。

風に乗って飛んでいけるように羽根がついていて、よく出来ています。

P1000866
 

 

 

2013年5月 7日 (火)

今日も一日お疲れ様でした

       

最近どこも連れていってくれないから退屈だなぁ~dog

一日よく寝てるけどね。

 

2013年5月 6日 (月)

家庭菜園日記

今年も野菜苗を植えました。

トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン。

P1000821

P1000826

 

それから初めて入手できたマイクロトマト。

ぶどうのデラウェアサイズのトマトです。

P1000825

 

インゲン、ラディッシュ、黒豆の枝豆の種も植えました。

 

 

菜園ではありませんが、庭には実のなる植木も

暖地さくらんぼ、ジューンベリー、ブルーベリー、すだち、

きんかん、レモンを植えていて、今さくらんぼが豊作です。

P1000820


佐藤錦のように大きく甘くはありませんが、庭でできる果実としては

十分楽しめます。

レモンは久し振りに花芽がついていますが、これまでなかなか結実

したことがありません。  素人には難しいです。

 

2013年5月 5日 (日)

今日のあすか

今日はぽかぽか陽気であすかのシャンプーをして天日干ししたらすぐ乾きました。

P1000832
 

あすか至福の一時。

P1000839_5

 

P1000852

 

P1000857_3

 

P1000855_2

 

 

我が家の庭もカメラで散策すると、なかなかいい感じに撮れます。

P1000846_2

 

P1000849_3


P1000848_4

ただ放っておくとジャングルになりかねませんし、

これからの季節は消毒しないと毛虫がすぐ発生します。

好きじゃないと植木は植えない方がいいです。

実際前に住んでいた家は、大きな木を3本抜いて売りに出しました。

2013年4月23日 (火)

家庭菜園日記

今年は腰が痛いので、堆肥と石灰をすきこんで土を耕すのが辛いなぁと

迷っていましたが、やはり夏野菜が楽しみですのでいつもよりちょっと浅め

ですが、土作り作業しました。

P1000815

耕していると、コガネムシの幼虫がたくさん出てきます。

これを駆除しておかないと、せっかく苗を植えても根を切られてしまいます。

 

犬の手も借りたかったのですが、あすかは横で現場監督として

眺めていました。

「監督。 作業終了しました。」

「よし。 ご苦労。」 dog

P1000816

 

「仕事終わったら、遊んでね」 dog

P1000817





2013年4月19日 (金)

太ってる??

今日、狂犬病のワクチン注射とフィラリア検査・お薬のため

かかりつけの動物病院に行ってきました。

この病院は獣医師が4、5人いて、その中の一人が

あすかを見るといつも必ず「太ってるね!」と言います。

あすかに代わって「失礼ね! 体格がいいのよ」と思うのですが、

たしかにお腹周りがちょっとぽっちゃりしています。

でもダイエット作戦はその後も確実に進んでるんですよ。

Photo


あとお腹周りだけ1kgくらい減量したらベストかな。

私の腰が悪くなければもっと散歩してあげられるのですが。

 

あすかのピーク35.4kgの時に私とダイエット競争始めたのですが、

私の方も2~3kgは減量しています。

体重比からすると、あすかに負けてますね。

私も長い距離歩けなくなって完全に運動不足です。

 

2013年4月16日 (火)

活け花してみました

庭のアジュガとツツジです。

P1000811

 

モッコウバラも日に日にたくさん咲いてます。

微妙な色合いが再現できてるでしょうか。

P1000802_2

P1000804


 

あすかは、関心ないよね。

眠たいの?

P4150260_2
(これも色が変?)

あすかは見た

P4150239aa

なんでもありません。

私の暇つぶし。




2013年4月15日 (月)

ドキュメント風に

先日あすかの色が変になった写真の原因がわかりました。

今日同じカメラで撮ったら、また変な色に。

カメラの設定をチェックすると、ホワイトバランスが「蛍光灯」になっていました。

今日既に撮った分は、いっそのこと白黒にして趣を変えて。

P4150240wb

P4150249wb

P4150251wb

P4150256wb

昔は、写真もテレビもこんなでしたよね。

 

 

下のモッコウバラは携帯電話のカメラで撮ったものです。

普段、写真は一眼レフデジカメ、コンパクトデジカメ、携帯電話と

その時々で使い分けています。

モッコウバラ

まだ右の方は花は咲いてませんが、今年はフェンスの端から端まで

枝が伸びています。

小さな挿し木を植えて5年くらいでこんなに大きく成長しました。

P1000790

P1000787

P1000789

 

庭もだいぶ緑が増えてきましたよ。

P1000771

 

2013年4月13日 (土)

あすか care day 

今日は久し振りに、あすかの歯石取り、爪切りをしました。

歯石は人用の歯石取りピックでコリコリやると簡単に取れるし、

そんなに大変ではないのですが、爪切りは過去神経を切って出血させた

こともあってか、嫌がるので大変です。

P1000777_2

まだ少し取り残しがありましたね。 老眼でよく見えなくて。

 

見つけると気になるので、取り直しました。

左右違いますが。

P1000783

 

P1000778_2

 

歯と爪の写真を撮っていたら、この写真も撮ってくれと言われましたので、

P1000780

あすかとスキンシップをとるといつもこうなってしまいます。

 

2013年4月 9日 (火)

今日のあすか

いつも寝姿ばかりなので、今日は目を開けた写真を。

P4090222_2

 (なんか色が変?   編集ミス?    ⇒  修正しました。 良くなったかな?)

 

前の記事に書いたもみじの新緑が青空に映えて綺麗です。

P4090212

P4090213

ブルーのアネモネ、綺麗に撮れたのでもう一度アップ。

 

2013年4月 7日 (日)

ひっそり咲く花

この時期、ほとんど誰にも気づかれることなくひっそりと咲いている

花があります。

絶対皆さんの目に入っているはずですが、気がついている人は

少ないのでは。

わかりますか?

P1000769

もみじの花です。

 

花が終わると、羽が生えたような種ができます。

その種が木の周囲に落ちて根付くので、もみじは自然に増えてしまい、

数年もすると2m以上に成長します。

2013年4月 5日 (金)

今日のあすか

と言ってもいつも通りのあすかです。

P1000759

P1000761

 

あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、ちょっと邪魔してみます。

 

 

庭の植木は新芽が綺麗になり、花壇もお花が咲き始めました。

P1000754

P1000755

P1000757

隣の久留米市(くるめつつじの産地)では今「つつじまつり」開催中です。

見ると綺麗で欲しくなりますが、もう庭に植えるスペースがありません。

   

   

2013年3月27日 (水)

花も緑もバトンタッチ

一足先に春を告げたミモザも散り始めたので、汚く散らかる前に

剪定しました。

これくらい思いっきり切っても大丈夫です。

むしろこれくらい切っておかないと、すぐ大きくなりすぎて困ります。

2013032717370000

  

代わって、もみじやジューンベリーの可愛い新芽が出始めました。

2013032717380001

 

2013032717380000

  

今年は桜も咲くのが早かったので、早い種類は葉桜になりつつあるようです。

これから新緑が綺麗な季節になりますね。

2013年3月22日 (金)

あすか 「モデルさんになったよ」

先日ドッグランに行った際に、何かの取材でたくさん写真を撮って

いたそうですが、なんと「福岡Walker」という雑誌の、「ワンちゃんとおでかけ」

特集ページに、一番大きな写真であすかが登場しているではないですか。

(空ママさんから、「あすかちゃん載ってるよ~」と教えていただきました)

その時一緒に遊んだ海くん、ジャムちゃんも載ってます。

右下の写真の奥の方にいるのが空ちゃんのような?

10

 

12

2013年3月12日 (火)

春爛漫

もうそう言ってもいいのでは。

でも北国の皆さんは大雪でご苦労されてるんですよね。

ひなたん、ゆめちん、ひなママさん大丈夫かなぁ?

日本ってそんなに大きな国じゃないのに南北の位置で、

南は春、北は冬になるんですね。

 

家の庭は今こんな感じですが、4~5月になれば新緑がきれいに。

ちなみに左からミモザ、もみじ(うしろに椿)、シマトネリコ(南方の木)

(うしろに金柑、すだち、暖地さくらんぼ、ジューンベリー)、ブルーベリー

レモン、手前にイジュ(南方の木)、うしろにヤマボウシ、アオキ、

ヤツデ、カツラ、紫陽花、右は姫沙羅、沈丁花、金木犀。

毎年剪定と消毒が結構大変です。

312

 

あすかと私の憩いの空間。

Dscf0606_2

 

既に何度かアップしたミモザも満開。

Img_0962

 

沈丁花もいい香り。 

Img_0964crop_2   

 

椿もだいぶ咲いて、さきほどけっこう大きな鳥が蜜を

吸いにきていました。

Img_0963

 

 

あすかは、今日も日光浴。

日焼けしないのかなぁ?   紫外線大丈夫かなぁ?

Img_0966

 

Img_0969

 

Img_0977

 

北国にも早く春が来ますように。

なにより、東北・福島の被災者の皆さんの心に

一日も早く春が来ることを祈ってやみません。

2013年3月 9日 (土)

春 何番 ?

今日は風が強くて、きっと黄砂も大量に飛来してるんだと思います。

  

暖かさも増して、先日咲き始めたミモザは七分咲きくらいでしょうか。

P1000735

P1000731

ミモザアレルギーってあまり聞きませんが、

花粉症の人には、この写真は見た目つらいかな?

 

昨日3月8日は、国連で定められた「国際女性デー」で、

別名「ミモザの日」でした。

イタリアでは男性が女性(恋人、母親、上司、同僚)にミモザの花を

贈る習慣があるそうです。

     

普段ならいい香りが漂ってくる沈丁花も、

この風で香りがかき消されています。

P1000729

  

控えめな大きさの花が好きな椿も咲き始めました。

P1000737

  

あすかは普段通り、朝ごはん、夕ごはん食べて元気です。

まぶたの内側は

まぶたをめくって見ると、レーザーで組織を蒸散した部分が

少しだけ凹んでいます。

黒い色素の表皮がなくなって内部の色が出てるみたいです。

9

人のいろんな手術でもそうですが、レーザー手術って

ピンポイントでできるし、止血も同時にできるのでありがたいですね。

2013年3月 8日 (金)

無事手術終わりました

さきほど手術後麻酔から覚めたあすかを迎えに病院に行ってきました。

気になる術後の状態は、こんな感じです。

Photo

                 ちょっと白く見えるところです

(写真はすべてクリックすると大きな画像で見れます。)

元々小さくて、パッと目にはわからないくらいの大きさでしたので、

レーザーで飛ばした痕も小さく気になりません。

メスで切除するのとは違い縫合もないので、術後の手当もなく

今日で治療は完了です。

手術代も思ったより安かった(2万以下)ので、助かりました。

 

病院で、今晩はご飯もお水もあげないでと言われました。

「あすか、起きてるとつらいから。 さっさと寝てしまおう。」

絶食

今日は午後あすかの手術なので、朝ごはん抜きです。

思った通り、お水だけあげたらあすかは一瞬お皿を見て、

怪訝な顔で私の顔を睨んでいます。

お水も飲みません。

「あすかつらいねぇ。 夕方まで我慢してね」

しばらく放っておくしかありません。

  

・・・・・・

一時間後

おとなしく寝ています。

   

   

15:30

あすかはこれから何をされるか知らず、喜んで車に乗って病院へ。

麻酔注射すると瞬時に全身の力が抜けてきて、ぐったり。

後はお医者さんにおまかせして、夕方迎えに行きます。

家に帰ったらごはん食べれると思ってたら、麻酔のあとは胃腸の

消化吸収機能も低下するので点滴するとのこと。

普通のご飯は明日の朝から。  

あすか、楽しみがまた伸びた~。

    

  

三日前、まだ数個しか咲いてなかった暖地サクランボ、

今日はもうこんなに咲いています。

Dscf0600

2013年3月 5日 (火)

春はそこまで

今日もポカポカ陽気で、春はすぐそこまできています。

ちなみにサンルームの温度は、直射日光を受けてるので、

30℃超え。  シャツ一枚で十分です。

Img_0957

  

庭にも少しづつ色が増えてきました。

 

クリスマスローズ

Img_0928

 

名前は知りません

Img_0927

 

アカシア(ミモザ) 

Img_0920

 

暖地さくらんぼ

Img_0925

 

 

あすかはいつもどおり日向ぼっこ。

Img_0950

  

こうなると、睡魔が。  いや今日は私のメンタリズムで寝かしてみましょう。

 

いい寝顔です。

Img_0935

 

後ろ姿も。

Img_0945

 

最後はちゃんと起きてる顔も。

Img_0951

 

Img_0953

 

目は覚めたかな?

2013年3月 1日 (金)

血液検査

一週間後にひかえたあすかのマイボーム腺手術前の血液検査のため

病院に行ってきました。

昨年は健康診断のために血液検査をして、肝臓の数値が高いと言われ、

ジャーキー(酸化防止剤がよくない)あげるのを止め、減量のため食事も減らして

いましたが、今日の検査結果を見たらALT(GPT)が正常値に改善されていました。

よかったぁ。

Dscf0598_2

Dscf0596_3

その他、どれも異常なく健康とのこと。

 

手術は8日午後行います。 

当日は絶食、食べるのが一番の楽しみのあすかつらいだろうな。

2013年2月25日 (月)

天日干し

今日は天気もよく暖かかったので、あすかのシャンプーをして

天日干ししました。

いつもシャンプー後はタオルで水分をしっかり拭き取って、

ドライヤーはあてず自然乾燥です。

P1000716_2

 

2013年2月23日 (土)

久々のドッグラン

今日は空ママさんにお誘いいただいて、福岡市郊外のドッグカフェ

「ピース」に行ってきたそうです。 (私はまたしても仕事)

空ママさん、いつもありがとうございます。

P2230181


P2230199

そして、海くん、そらちゃん、ジャムちゃんと再会。

ブログで様子は知っていましたが、そらちゃん、爆走。   弾けてますね。

初めて会ったあの時のそらちゃんはどこ行ったの???

まるで別犬みたい。

P2230194
 

P2230193

  

海くんも元気そう。

P2230191

きっと、ボール命のあすかとボールの取りっこしたのかな。

ジャムちゃんもボール命だったかな? 元気そうだね。

P2230183

みんなの視線の先はおやつ? 

P2230197

このドッグカフェ、私はまだ一度も行ったことがないのですが、

海のそばでこんな光景が。

かっこいい!

P2230189

すみれママさんのために写真追加。 暴れん坊将軍したくなったでしょ。

P2230190

あすかも久し振りに走って、今日はお疲れの様子。

ぐっすり寝ています。

普段運動不足なので、たまにはランに連れていってあげないと

いけないですね。

海くん、そらちゃん、ジャムちゃん、また遊んであげてね。

2013年2月16日 (土)

もうすぐ春~ですね

今日、あすか地方は完全に春の陽気で、PM2.5とは無縁の

抜けるような青空でした。

Img_0911


 

こんな日あすかはずっとひなたぼっこしています。

Img_0905


 

Img_0910


 

Img_0899


 

ぼや~んとした顔ばかりじゃないよ。

たまには引き締まった「野生の顔」もするよ。

Img_0900

 

今日もいつもと同じ変わり映えしない写真のあすかでした。  

 

ちょっとだけ、動くあすかも。

右下隅のをクリックするとパソコン画面いっぱいのフルスクリーンで見れます。

 

 

2013年2月 5日 (火)

お誕生日おめでとう

今日2月5日は、あすかとは1歳違いの弟ブルー君、妹すみれちゃんの

4歳のお誕生日おめでとう。

 

昨年10月、あすかが山口の実家にお里帰りした際の ブルー君

元気かな?  まりおんじいさんと格闘してる?

Pa200134_5


 

一昨年9月、グレイスフルランドで初対面の すみれちゃん(右)とあすか(左)。

Ca3g0410

すみれちゃん、今年はママさんからのプレゼントは何かな?

 

 

正面と横顔ですが、ブルー君とすみれちゃんは、お父さん(ソロモン)も

一緒なのでよく似ています。

すみれちゃんとあすかは、同じ座り方。  あすかの方がおっさん座り。

あ~恥ずかしい。

 

ブルー君、すみれちゃん、また会いたいね。

2013年1月29日 (火)

あすか で 遊ぼう

アニメバージョン。

写真をクリックしてね。

「春の匂い」編

A

 dog 「私の顔で遊ばないでよ」 dog

 

<1月30日 追加>

これはクリックしても動かないよ。

本当に匂いを漂わす「沈丁花」。 秋の「金木犀」と同じくらい

香りが好きな植木です。

Img_0890

 

Img_0888

 

Img_0874_2


Img_0884

春の兆し?

今日、あすか地方はポカポカ陽気で、ちょっと気が早いけどもう春かなと

思えるくらいでした。

庭のアカシア(ミモザ)も花芽が出揃い春が来るのを待っています。

Img_0887

 

Img_0866

 

Img_0870a

 

Img_0860a_6

 

Img_0876a_2

 

Img_0877a_2

 

Img_0879a

 

Img_0891

今日もいつもと変わりない あすか でした。

 

目の手術は3月8日に予約しました。 1週間前に血液検査をするとのことで

健康診断も兼ねてちょうどよかったです。

麻酔中に歯石取りを考えていましたが、私が自分でできるので、

少し伸びすぎてる爪切りをお願いしようと思います。

血管が伸びた爪もあって私が切るとどうしても控えめ控えめに

なってしまうし、20本切るのはけっこう大変ですので。

 

2013年1月25日 (金)

動物病院行ってきました

と言ってもご心配なく。

半年ほど前に右目まぶたに出来たマイボーム腺の詰まりによる小さなイボ、

Photo_3

悪性ではないしその後大きくなる様子もないのでさほど気に

していなかったのですが、やはり早いうちに取ってあげたほうが

いいかなと思い、今日病院にいって手術の相談をしてきました。

幸いまだイボが小さいのでレーザー照射で蒸散させる手術になる

とのことですが、場所が場所だけに全身麻酔が必要なので、

麻酔で寝てる間に歯石取りもしてもらえるか聞いたら、

あすかの歯を見たお医者さんが、「ほとんど歯石ついてませんよ」とのこと。

普段の私の歯石取りでも十分なのかと自信がもてました。

ただこの病院、近所では一応評判のいい病院のせいか

手術は2月末まで予約でいっぱい。  

あすかは手当を急ぐ病気ではないし、手術日は3月以降にあらためて

お願いすることにしました。

  

こうやってアップで見ると、あすかのアイライン効果大ですね。

GLのSさんのお話ではブラックの遺伝子が出てるとのこと。

 

PS.    半年ぶりに体重測定しましたが、33kg。

    8月より400g減量成功? 

2

我が家に来たとき(2歳)と比較するとだいぶおデブちゃんに

なってますが、最近は着々とダイエット進んでます。

2歳と5歳の身体は違ってても、健康ならそんなに気にすることは

ないのかなと思ってますけど。

また年に一度の血液検査で健康診断したいと思います。

前回は肝臓の数値が少し高かったので。

2013年1月19日 (土)

女の子に見える?

どちらかというと男の子っぽい、あすかですが、

身につけるものでも女の子らしくしたら、それっぽく見えるかな?

誕生日プレゼントにいただいた姉妹お揃いのチョーク。

ありがとうございます。

  

dog 「どう? 似合ってる?」 dog

P1000714P1000712

2013年1月11日 (金)

今日のあすか

今日は余計なコメント抜きに、できるだけたくさん

写真を載せようと思います。

Img_0844a


111a


Img_0841a

 

Img_0848a

 

Img_0849crop

 

Img_0854a


Img_0855a



まりおんじいさん、な**さん、せ**ちゃん、

楽しんで頂けたでしょうか?

今日は天気もいいし、一眼レフカメラで撮ったので

毛一本一本までよく見えるでしょ。

  

私自身もこうして見てると、「癒される~」

あすかは血統書の名前通りActress(女優)です。

 

春が来て暖かくなったら、また再会できるのを楽しみに

しています。

2013年1月 8日 (火)

今日のあすか

今日あすか地方はポカポカ陽気で暖かかったので、

ほんとうはあすかを河川敷にでも連れて行って、

遊んであげたかったのですが、腰、脚の調子が・・・・

18a

    dog春はまだかなぁ~?dog

 

18b
 

     dogまだかぁ~downdog 

P1000697a
 

     dog何か面白いことないかなぁ~?dog

 

ところで、このブログはローカルのBBIQを使っていますが、

 現在ブログランキングで、23位と28位にランクインしています。

ブログの総数や対象期間がわかりませんが、皆さんにアクセスして

見ていただいてる(自分のアクセスも含んでる?)んだなぁと

 驚いています。

2013年1月 4日 (金)

まとめてHappy Birthday

1月3日あすかは5歳になりました。

Img_0827_2

 

今年もあすか座りは健在です。

Img_0822_2

 

Img_0823

スフィンクスだよ。

Img_0825_2

 

 

1月8日は先代のエリーのMemorial誕生日(18回目)

2007_1207_195900p1000303a_2

 

 

そして1月12日は、私の59回目の誕生日。

あと一年、還暦に向かってカウントダウンが始まります。

 

2013年1月 1日 (火)

お正月

あけましておめでとうございます。

あすか地方は雪化粧の元旦を迎えました。

みなさんのところはいかがでしょうか?

2013_2
 

2013gif

(写真をクリックしてね)
「今年もよろしく_(._.)_  また遊んでね」dog




  

2012年12月31日 (月)

大晦日

今朝あすか地方は珍しくうっすらと雪が積もっていましたが、

もう解けてしまいました。


1231

Photo

  

Photo_5

 

今年も今日でおしまいですね。

この一年あすかは元気でしたが、私は腰を悪くし散歩が

できなくなってしまいました。

でもマリ母さんや山口の実家の皆さんにお目にかかれて

楽しい思い出ができたいい年でした。

 

皆さん来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

2012年12月20日 (木)

しっぽフリフリ

いつも愛想のいいあすかです。

動画といっても動いてるのはしっぽだけ。

2012年12月18日 (火)

愛しのEllie

今日は先代ラブEllieが14歳で虹の橋を渡って3年目の命日です。

月日が経つのは早いですね。

Photo
   

 

11歳のEllie。

072aa

 

12歳のEllie。

P1000275aa

 

 

 

Img_0815crop

 

湯呑に書いてある言葉読めますか?

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

相田みつを の詩です。

確かにそうですね。 




2012年12月10日 (月)

ひだまりのあすか

この時期、サンルームの温室効果はありがたいです。

温度計は直射日光を浴びているので、体感温度より高めで

けっして暑くはありません。

暖房をしている部屋の中より、冷たい外気に囲まれている

サンルームにいる方がはるかに暖かいです。

1210

 

リビングにいるあすかも昼間は少しでも日が当たる場所を

選んで寝ています。

Img_0811


北国、日本海側は大雪で大変なようですが、

皆さん大丈夫ですか?

気を付けてくださいね。

Img_0804

2012年12月 4日 (火)

今日のあすか

昼間少しでもひだまりがあると、嬉しいこの頃です。

P1000675

P1000678_4

「Good Girl ! 」   今日もちゃんと座ってるね。

年明けには5歳になるもんね。

月日が経つの早いですね。

あすかが我が家に来て2年3ケ月、 そろそろ実家に居た期間と

同じくらいになろうとしています。

2012年11月29日 (木)

今日のあすか

今日は冷たい雨で気温も上がらず、少し冷え込みました。

この冬は暖かいのか、厳寒になるのか ?

2012112912300000_2


2012年11月 9日 (金)

立冬過ぎたけど

今日は暖かい一日でした。

庭のもみじが今年はきれいに紅葉しましたが、

そろそろ枯れはじめ、これから落ち葉の掃除が大変です。

Pb090168_3

Pb090165_6

Pb090175_8

ちゃんと座ってるね。 やればできるんだから。

 

Pb090176_5

物想いにふける あすか でした。

 

これから急に冷え込んでくると思いますが、

皆さん風邪ひかれませんように。

2012年10月27日 (土)

雨の日はつまんない

Img_0801_2

まりおんじいちゃん、

な**さん、せ**ちゃん

マリオン母さん、ブルーくん

先日は久し振りに会えて嬉しかったよdog

おばあちゃんには今度会えるの楽しみにしてるねdog

  

2年半振りのお里帰りで、あすかは実家を思い出したでしょうか

今日は朝からしとしと雨で、つまんない あすかです。

お天気が恨めしそう。

Img_0795

Img_0789

Img_0787

Img_0793

明日は晴れますようにdog

2012年10月20日 (土)

お里帰り

今日は山口のあすかの実家(生家)を訪ねてきました。

あすかはここで生まれ2歳半まで大切に育てられた所です。

マリオン母さん、まりおんじいさんとは昨年の犬舎祭以来の

再会、そして娘さん、お孫さん、あすかの弟ブルーにも初めて

会えて、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

せ**ちゃんが焼いてくれたマドレーヌ、とっても美味しかったよ。

もうお菓子作りができるなんて、おじさんはびっくりしました。

ただお留守だった奥様にはお目にかかれなくて、あすかの元気な

姿を見ていただくことができなかったのが残念でした。

Pa200150

Pa200139

   

マリオン母さんとあすかの動く2ショット

  

あすかの弟(すみれちゃんの兄弟)ブルーにとって、

あすかはお姉ちゃんではなく女の子でした。

Pa200134

上の写真: 誰かに似てませんか?

  

あすかを狙っているブルー(手前)

Pa200138

 

帰りには、娘さんとせ**ちゃんからこんな素敵な手作りの

お土産までいただき、中身はまりおんじいさんにも秘密とのこと

でしたが、お手紙も付いててすごく嬉しかったので公開しちゃい

ます。

Pa200163a

    

皆さん、本当にありがとうございました。

今度は是非皆さんで福岡にお越しください。

  

PS. 記事とは関係ありませんが、K様へ

や***の日記

(ドッグショーに出陳していた頃のあすかの姿が見れますよ。

 一部不適切な迷惑コメントがあったりしますので気を悪くなさらないように)

2012年10月13日 (土)

阿蘇・久住の旅

行ってきましたよ。

ツーリストのパンフレットと実際行ってみるのでは大違い

ということはよくあることですが、今回も若干期待外れの

所もありましたが、そこは飛ばして今回のメインイベント

久住小笠原」の宿泊を中心に旅のレポートを。

  

10月11日(木)晴れ

まずは大観峰、天気は良かったのですが霞んでて阿蘇山は

よく見えませんでした。

Photo_2

   

お昼ご飯は、大観峰から麓に下りてすぐの「はな阿蘇美」の

農村バイキング。 テラス席もあるので、こそっとあすかにも

きゅうり、大根、人参あげました。

安くて美味しかったですよ。

Pa110035_3

  

場所を変えてティータイム(省略。理由は・・・)。

道のえきで夕食を調達して一路今日のお宿「久住小笠原」へ

向かいます。

 * 今回はGROUPONで朝食付き半額のクーポンを購入して泊まるので、

   オプションで夕食を付けることはできたのですが、高すぎるし

   お昼のバイキングでお腹一杯だったので簡単に済ませました。

  

小笠原はてっきり山の中にあるのかと思っていたら、意外と

街中から近く、でも敷地自体が丘陵地なので一旦中に入ると

高原の雰囲気。

チェックインも早々に、日が沈まないうちにドッグランへGo!

「あすか。 お待たせ~」

11

  

秋の日はつるべ落とし。

あっと言う間に日も暮れて、お部屋でまったり。

Photo_3

  

10月12日(金)晴れ

Photo_4

 

ご飯ですよ~ (あすかは、先に済ませています)

このお宿はレストランにワンコを連れて行けるのが嬉しいです。

今日のメニューは?  どれどれ。

Photo_5

 

ご飯の後は運動、ドッグランへ。

昨日は誰もいなかったけど今日はお友達いるかな?

Photo_6

ドッグランは、頂上から下の方までかなりの広さがあり、

フェンスで二つに仕切ってあります。

右下中心の建物が本館でフロント、レストラン、ラウンジなどが

あり、泊まる部屋はドッグランを周回する道路に面して10棟

こんな感じで建ってます。

Pa120070_2  

    

  

以前、阿蘇の「御宿 小笠原」にも泊まったことがありますが、

久住の方が料金が高いだけあってグレードも高く大満足でした。

でも半年に一度くらい発行される半額クーポン狙いです。

  

遅めのチェックアウトをし、今日は南小国そば街道におそばを

食べに行きます。 (街道にはたくさん蕎麦屋さんがあります)

着きました。 「吾亦紅」 

Pa120112_3

三種類のおそば(ざるそば、とろろそば、サラダそば)の御膳で

二日続けてお腹いっぱい。  食べすぎです。

それでも行きます。 

コーヒータイム。

森の時間」 (ホームページは見当たりません)

Photo_7

店内の席は誰も座ってないのですが、テラスは満席で

30分待ち。 外はコーヒーカップの中に葉っぱや虫が

落ちてくるかもしれないので、気になる方は中にどうぞ

と書いてあります。 夏はきっと蚊も多そうです。

  

もうひとつ、予定していたのですが、場所が分からず

これにて終了。

高速で帰路につきました。

以上、九州にワンコ連れで来られる際の御参考になれば

嬉しいです。

2012年10月10日 (水)

10月10日、マリ母さんのお誕生日

マリオン母さん、10歳のお誕生日おめでとう。

先日オーナーのK様からお電話をいただいた際に

伺ったところでは元気とのこと。

またK様も、あすかの妹すみれちゃんに会いに

山口から奈良まで日帰りされるほど

お元気なご様子で安心しました。

写真は昨年のGL犬舎祭の時の、親子2ショットですが、

近いうちに会いたいね~とK様と話しています。

Img_0301

Img_0303

さすが、元チャンピオンだけあって、立派な体格です。

    

これはK様(元オーナー)のブログから拝借した

「5歳のマリオン母さん」

5

あすかそっくりです。

 

2012年9月30日 (日)

中秋の名月

台風17号の進路にあたる地域にお住まいの皆さん、

被害ありませんか?

何事もなく台風が通過することを祈っております。

さて本日は中秋の名月。

こちらあすか地方は台風の影響もなく、

満月を見ることができました。

三脚も使わず、デジカメのしかもズーム撮影ですので

結構手ブレしてぼけていますが、なんとかまん丸の

イメージはわかります。

930

  

やはりこれでは月らしくないので、

他から拝借した写真を。

M_mon0019