フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

あまちゃん あすか 健在です

あすか地方は例年より早い梅雨入りし、じとじとした蒸し暑い

季節になりました。

昨日からずっと雨であすかの散歩はお休み。

あすかは雨が降るといつも庭でしてくれるトイレを我慢します。

長い時は丸一日しない時も。 

P1000897_2

P1000899_3


P1000907

  

 

以前手術したまぶたのイボの痕は、アイラインの色素も戻り

もうわからないくらいきれいになりました。

P1000906_3

 

 

 

 

 

 

2013年5月 9日 (木)

植木日記

今の季節は柑橘系の木の花が咲いています。

これがレモンの花です。

葉の色が悪いのは肥料が足りないのでしょうね。

P1000867

受粉しても実がポロっと落ちてしまうことがよくあります。

そして最後は一枝に一個残してあとは摘果しないといけません。

 

次は酢橘の花。  レモンの花とよく似ています。

鼻を近づけるといい香りがしますがトゲに要注意です。

香りと言えば、レモンは葉っぱも折るといい香りがします。

P1000865

柑橘系はアゲハ蝶やカミキリムシの食害にあいます。

虫もちゃんと好みがあるんですね。

 

 

以前日記に書いたもみじの花は、今こんな種になりました。

風に乗って飛んでいけるように羽根がついていて、よく出来ています。

P1000866
 

 

 

2013年5月 7日 (火)

今日も一日お疲れ様でした

       

最近どこも連れていってくれないから退屈だなぁ~dog

一日よく寝てるけどね。

 

2013年5月 6日 (月)

家庭菜園日記

今年も野菜苗を植えました。

トマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン。

P1000821

P1000826

 

それから初めて入手できたマイクロトマト。

ぶどうのデラウェアサイズのトマトです。

P1000825

 

インゲン、ラディッシュ、黒豆の枝豆の種も植えました。

 

 

菜園ではありませんが、庭には実のなる植木も

暖地さくらんぼ、ジューンベリー、ブルーベリー、すだち、

きんかん、レモンを植えていて、今さくらんぼが豊作です。

P1000820


佐藤錦のように大きく甘くはありませんが、庭でできる果実としては

十分楽しめます。

レモンは久し振りに花芽がついていますが、これまでなかなか結実

したことがありません。  素人には難しいです。

 

2013年5月 5日 (日)

今日のあすか

今日はぽかぽか陽気であすかのシャンプーをして天日干ししたらすぐ乾きました。

P1000832
 

あすか至福の一時。

P1000839_5

 

P1000852

 

P1000857_3

 

P1000855_2

 

 

我が家の庭もカメラで散策すると、なかなかいい感じに撮れます。

P1000846_2

 

P1000849_3


P1000848_4

ただ放っておくとジャングルになりかねませんし、

これからの季節は消毒しないと毛虫がすぐ発生します。

好きじゃないと植木は植えない方がいいです。

実際前に住んでいた家は、大きな木を3本抜いて売りに出しました。