フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

家庭菜園日記

今年は腰が痛いので、堆肥と石灰をすきこんで土を耕すのが辛いなぁと

迷っていましたが、やはり夏野菜が楽しみですのでいつもよりちょっと浅め

ですが、土作り作業しました。

P1000815

耕していると、コガネムシの幼虫がたくさん出てきます。

これを駆除しておかないと、せっかく苗を植えても根を切られてしまいます。

 

犬の手も借りたかったのですが、あすかは横で現場監督として

眺めていました。

「監督。 作業終了しました。」

「よし。 ご苦労。」 dog

P1000816

 

「仕事終わったら、遊んでね」 dog

P1000817





2013年4月19日 (金)

太ってる??

今日、狂犬病のワクチン注射とフィラリア検査・お薬のため

かかりつけの動物病院に行ってきました。

この病院は獣医師が4、5人いて、その中の一人が

あすかを見るといつも必ず「太ってるね!」と言います。

あすかに代わって「失礼ね! 体格がいいのよ」と思うのですが、

たしかにお腹周りがちょっとぽっちゃりしています。

でもダイエット作戦はその後も確実に進んでるんですよ。

Photo


あとお腹周りだけ1kgくらい減量したらベストかな。

私の腰が悪くなければもっと散歩してあげられるのですが。

 

あすかのピーク35.4kgの時に私とダイエット競争始めたのですが、

私の方も2~3kgは減量しています。

体重比からすると、あすかに負けてますね。

私も長い距離歩けなくなって完全に運動不足です。

 

2013年4月16日 (火)

活け花してみました

庭のアジュガとツツジです。

P1000811

 

モッコウバラも日に日にたくさん咲いてます。

微妙な色合いが再現できてるでしょうか。

P1000802_2

P1000804


 

あすかは、関心ないよね。

眠たいの?

P4150260_2
(これも色が変?)

あすかは見た

P4150239aa

なんでもありません。

私の暇つぶし。




2013年4月15日 (月)

ドキュメント風に

先日あすかの色が変になった写真の原因がわかりました。

今日同じカメラで撮ったら、また変な色に。

カメラの設定をチェックすると、ホワイトバランスが「蛍光灯」になっていました。

今日既に撮った分は、いっそのこと白黒にして趣を変えて。

P4150240wb

P4150249wb

P4150251wb

P4150256wb

昔は、写真もテレビもこんなでしたよね。

 

 

下のモッコウバラは携帯電話のカメラで撮ったものです。

普段、写真は一眼レフデジカメ、コンパクトデジカメ、携帯電話と

その時々で使い分けています。

モッコウバラ

まだ右の方は花は咲いてませんが、今年はフェンスの端から端まで

枝が伸びています。

小さな挿し木を植えて5年くらいでこんなに大きく成長しました。

P1000790

P1000787

P1000789

 

庭もだいぶ緑が増えてきましたよ。

P1000771

 

2013年4月13日 (土)

あすか care day 

今日は久し振りに、あすかの歯石取り、爪切りをしました。

歯石は人用の歯石取りピックでコリコリやると簡単に取れるし、

そんなに大変ではないのですが、爪切りは過去神経を切って出血させた

こともあってか、嫌がるので大変です。

P1000777_2

まだ少し取り残しがありましたね。 老眼でよく見えなくて。

 

見つけると気になるので、取り直しました。

左右違いますが。

P1000783

 

P1000778_2

 

歯と爪の写真を撮っていたら、この写真も撮ってくれと言われましたので、

P1000780

あすかとスキンシップをとるといつもこうなってしまいます。

 

2013年4月 9日 (火)

今日のあすか

いつも寝姿ばかりなので、今日は目を開けた写真を。

P4090222_2

 (なんか色が変?   編集ミス?    ⇒  修正しました。 良くなったかな?)

 

前の記事に書いたもみじの新緑が青空に映えて綺麗です。

P4090212

P4090213

ブルーのアネモネ、綺麗に撮れたのでもう一度アップ。

 

2013年4月 7日 (日)

ひっそり咲く花

この時期、ほとんど誰にも気づかれることなくひっそりと咲いている

花があります。

絶対皆さんの目に入っているはずですが、気がついている人は

少ないのでは。

わかりますか?

P1000769

もみじの花です。

 

花が終わると、羽が生えたような種ができます。

その種が木の周囲に落ちて根付くので、もみじは自然に増えてしまい、

数年もすると2m以上に成長します。

2013年4月 5日 (金)

今日のあすか

と言ってもいつも通りのあすかです。

P1000759

P1000761

 

あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、ちょっと邪魔してみます。

 

 

庭の植木は新芽が綺麗になり、花壇もお花が咲き始めました。

P1000754

P1000755

P1000757

隣の久留米市(くるめつつじの産地)では今「つつじまつり」開催中です。

見ると綺麗で欲しくなりますが、もう庭に植えるスペースがありません。