フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

花も緑もバトンタッチ

一足先に春を告げたミモザも散り始めたので、汚く散らかる前に

剪定しました。

これくらい思いっきり切っても大丈夫です。

むしろこれくらい切っておかないと、すぐ大きくなりすぎて困ります。

2013032717370000

  

代わって、もみじやジューンベリーの可愛い新芽が出始めました。

2013032717380001

 

2013032717380000

  

今年は桜も咲くのが早かったので、早い種類は葉桜になりつつあるようです。

これから新緑が綺麗な季節になりますね。

2013年3月22日 (金)

あすか 「モデルさんになったよ」

先日ドッグランに行った際に、何かの取材でたくさん写真を撮って

いたそうですが、なんと「福岡Walker」という雑誌の、「ワンちゃんとおでかけ」

特集ページに、一番大きな写真であすかが登場しているではないですか。

(空ママさんから、「あすかちゃん載ってるよ~」と教えていただきました)

その時一緒に遊んだ海くん、ジャムちゃんも載ってます。

右下の写真の奥の方にいるのが空ちゃんのような?

10

 

12

2013年3月12日 (火)

春爛漫

もうそう言ってもいいのでは。

でも北国の皆さんは大雪でご苦労されてるんですよね。

ひなたん、ゆめちん、ひなママさん大丈夫かなぁ?

日本ってそんなに大きな国じゃないのに南北の位置で、

南は春、北は冬になるんですね。

 

家の庭は今こんな感じですが、4~5月になれば新緑がきれいに。

ちなみに左からミモザ、もみじ(うしろに椿)、シマトネリコ(南方の木)

(うしろに金柑、すだち、暖地さくらんぼ、ジューンベリー)、ブルーベリー

レモン、手前にイジュ(南方の木)、うしろにヤマボウシ、アオキ、

ヤツデ、カツラ、紫陽花、右は姫沙羅、沈丁花、金木犀。

毎年剪定と消毒が結構大変です。

312

 

あすかと私の憩いの空間。

Dscf0606_2

 

既に何度かアップしたミモザも満開。

Img_0962

 

沈丁花もいい香り。 

Img_0964crop_2   

 

椿もだいぶ咲いて、さきほどけっこう大きな鳥が蜜を

吸いにきていました。

Img_0963

 

 

あすかは、今日も日光浴。

日焼けしないのかなぁ?   紫外線大丈夫かなぁ?

Img_0966

 

Img_0969

 

Img_0977

 

北国にも早く春が来ますように。

なにより、東北・福島の被災者の皆さんの心に

一日も早く春が来ることを祈ってやみません。

2013年3月 9日 (土)

春 何番 ?

今日は風が強くて、きっと黄砂も大量に飛来してるんだと思います。

  

暖かさも増して、先日咲き始めたミモザは七分咲きくらいでしょうか。

P1000735

P1000731

ミモザアレルギーってあまり聞きませんが、

花粉症の人には、この写真は見た目つらいかな?

 

昨日3月8日は、国連で定められた「国際女性デー」で、

別名「ミモザの日」でした。

イタリアでは男性が女性(恋人、母親、上司、同僚)にミモザの花を

贈る習慣があるそうです。

     

普段ならいい香りが漂ってくる沈丁花も、

この風で香りがかき消されています。

P1000729

  

控えめな大きさの花が好きな椿も咲き始めました。

P1000737

  

あすかは普段通り、朝ごはん、夕ごはん食べて元気です。

まぶたの内側は

まぶたをめくって見ると、レーザーで組織を蒸散した部分が

少しだけ凹んでいます。

黒い色素の表皮がなくなって内部の色が出てるみたいです。

9

人のいろんな手術でもそうですが、レーザー手術って

ピンポイントでできるし、止血も同時にできるのでありがたいですね。

2013年3月 8日 (金)

無事手術終わりました

さきほど手術後麻酔から覚めたあすかを迎えに病院に行ってきました。

気になる術後の状態は、こんな感じです。

Photo

                 ちょっと白く見えるところです

(写真はすべてクリックすると大きな画像で見れます。)

元々小さくて、パッと目にはわからないくらいの大きさでしたので、

レーザーで飛ばした痕も小さく気になりません。

メスで切除するのとは違い縫合もないので、術後の手当もなく

今日で治療は完了です。

手術代も思ったより安かった(2万以下)ので、助かりました。

 

病院で、今晩はご飯もお水もあげないでと言われました。

「あすか、起きてるとつらいから。 さっさと寝てしまおう。」

絶食

今日は午後あすかの手術なので、朝ごはん抜きです。

思った通り、お水だけあげたらあすかは一瞬お皿を見て、

怪訝な顔で私の顔を睨んでいます。

お水も飲みません。

「あすかつらいねぇ。 夕方まで我慢してね」

しばらく放っておくしかありません。

  

・・・・・・

一時間後

おとなしく寝ています。

   

   

15:30

あすかはこれから何をされるか知らず、喜んで車に乗って病院へ。

麻酔注射すると瞬時に全身の力が抜けてきて、ぐったり。

後はお医者さんにおまかせして、夕方迎えに行きます。

家に帰ったらごはん食べれると思ってたら、麻酔のあとは胃腸の

消化吸収機能も低下するので点滴するとのこと。

普通のご飯は明日の朝から。  

あすか、楽しみがまた伸びた~。

    

  

三日前、まだ数個しか咲いてなかった暖地サクランボ、

今日はもうこんなに咲いています。

Dscf0600

2013年3月 5日 (火)

春はそこまで

今日もポカポカ陽気で、春はすぐそこまできています。

ちなみにサンルームの温度は、直射日光を受けてるので、

30℃超え。  シャツ一枚で十分です。

Img_0957

  

庭にも少しづつ色が増えてきました。

 

クリスマスローズ

Img_0928

 

名前は知りません

Img_0927

 

アカシア(ミモザ) 

Img_0920

 

暖地さくらんぼ

Img_0925

 

 

あすかはいつもどおり日向ぼっこ。

Img_0950

  

こうなると、睡魔が。  いや今日は私のメンタリズムで寝かしてみましょう。

 

いい寝顔です。

Img_0935

 

後ろ姿も。

Img_0945

 

最後はちゃんと起きてる顔も。

Img_0951

 

Img_0953

 

目は覚めたかな?

2013年3月 1日 (金)

血液検査

一週間後にひかえたあすかのマイボーム腺手術前の血液検査のため

病院に行ってきました。

昨年は健康診断のために血液検査をして、肝臓の数値が高いと言われ、

ジャーキー(酸化防止剤がよくない)あげるのを止め、減量のため食事も減らして

いましたが、今日の検査結果を見たらALT(GPT)が正常値に改善されていました。

よかったぁ。

Dscf0598_2

Dscf0596_3

その他、どれも異常なく健康とのこと。

 

手術は8日午後行います。 

当日は絶食、食べるのが一番の楽しみのあすかつらいだろうな。