フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

梅雨明け~!

あすか地方もやっと梅雨明けしましたが、

一転猛暑地獄。 庭仕事してたらもう耐えられません。

今年はトマトが長雨でダメでしたが、これからは

夏の暑さ大好き野菜のピーマン、万願寺唐辛子の

出番です。

P1000631

10~11月くらいまで収穫できるので重宝します。

2012年7月 9日 (月)

暑かった~

今日のあすか地方、まだ梅雨明け宣言はありませんが、

最高気温32℃、一気に真夏日になりました。

トマトにとってはありがたい気候になってきましたが、

私達やあすかには辛い暑さとの闘いが始まります。

今のところ計画停電は実施されてませんが、

猛暑日のピーク時にはどうなるんでしょうね?

P1000627

  

今日のテラス(サンルームなので温室状態)の

温度は40℃超え!

P1000624_2 

皆さん、これから熱中症には気を付けてくださいね。

2012年7月 7日 (土)

トマトは採れたけど・・・

梅雨の大雨で実が割れたり落ちたり、腐って虫がついて

いたりしてて、今日綺麗なのを慌てて収穫しました。

今年はせっかくいい出来栄えだったのに、

大きなトマトはかなり捨てました。

トマトに雨は大敵です。 

水は不足気味の方が丈夫に育ち、糖度も高く

美味しくなります。

あすか地方、来週初めには梅雨明けかな?

P1000621

P1000622

ミニトマトにしては大きいでしょ。

なかなかこうはできないんですよ。

キャロルロゼという品種なので、真っ赤にはならず

これで糖度以外はほぼ完熟です。

  

2012年7月 2日 (月)

トマトはまだかな~

この梅雨の影響で大きいトマトは実が割れ始めた

ものがあります。

水分が多過ぎて実の成長に皮が追いつかない

裂果です。

でもミニトマトははちきれんばかりに成長して

ぶどうみたいになってきました。

P1000608

P1000604

  

まだしばらく野菜日記が続きます。

新たなネタはもう一つだけ、万願寺唐辛子。

やっと花が咲き始めました。