フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

今日は晴れ

今日のあすか地方は昨日の予想に反し、

梅雨の晴れ間となりました。

おかげであすかも朝と夕方2回散歩に

行くことができて大満足。

P1000602

この表情、まだ物足りなそうですね。

   

ミニトマトの全容はこんな感じですよ。

P1000606

そのうち食べるのが追いつかなくなります。

     

今日の収穫はキュウリとナス。

P1000607

   

毎日の食卓に自給自足の野菜が何か並びます。

2012年6月25日 (月)

今日も雨、明日も雨?

まだしばらく梅雨が続きそうですね。rainrainrain

あすかは今日も散歩行けなくていじけてます。

P1000603

  

トマト達もお日様sunsunsunが恋しい状態。

P1000604a

P1000605a

今年は実が粒ぞろいで出来はいいので、

美味しいトマトの収穫が期待できます。

2012年6月17日 (日)

ミニトマトもぼちぼち

毎日数個ずつ収穫できるようになってきましたが、

まだ狙いの糖度が出ていません。

(それでもスーパーで売ってるのより美味しいですよ)

糖度を上げるには、少し水を枯らしてストレスを与えないと

いけないらしいので、梅雨があけてカンカン照りにならないと

期待できません。

Crop

これまでミニトマトはたくさんの品種を試してきましたが、

私の経験と好みではこのキャロルロゼが一番美味しいので、

今年はこれだけに絞って植えています。

2012年6月16日 (土)

今日もインゲン(しつこい)

こんなに食べれないよ~。

P1000607

  

サヤエンドウ(キヌサヤ)も植えていたのですが、

種まき時期が遅すぎて失敗したみたいです。

今のところ収穫はこれだけ。

P1000605

春まきも可を種の袋で確認して買って、ちょっとくらい

遅れても大丈夫だろうと思っていたのですが、

気温が25℃を超えると成長が止まるそうです。

野菜ってそれぞれに最適な環境があってデリケートですね。

2012年6月14日 (木)

今日の収穫

今日もまたまたインゲンが。

でもピーマンもナスもとれて徐々にバランスよく

収穫できるようになってきました。

早くトマトがとれるといいのですが。

P1000601

   

2列縦隊でお行儀のいいミニトマト。 

早く美味しくなれ。

P1000604

2012年6月11日 (月)

今日のあすか

たまには動くあすかも。

と言っても、ほとんど動いてませんけど。

目だけパチクリしてます。

今日は何思ってるのかな?

花壇日記

花のカタカナ名前はなかなか覚えられなくて、

どれが何やら今だに???

P1000596

P1000597

P1000598

 

これも正式名称はわからない紫陽花です。

P1000595

菜園日記 その3

インゲンがたくさん収穫できました。

せっせと食べないと追いつきません。

P1000589

  

トマト、ミニトマトはこんな感じ、もう少しですね。

P1000593

P1000592

   

ナスはナメクジ退治したから、順調に次のが育ってます。

P1000594

これから夏野菜の収穫が楽しみです。

2012年6月 9日 (土)

菜園日記 その2

きゅうりは10日ほど前から収穫していますが、

なすはうっかりしてナメクジにやられて、今日

初めて収穫できました。

P1000588

明日はインゲンがたくさん収穫できます。

ピーマンもできてますが、まだ小さいので

大きくなるのを待って収穫。

トマトもたくさん実はなってますが、赤く熟すのに

時間がかかります。

あすかもう少し待ってね。

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り

あすか地方は今日梅雨入りしました。

雨でちょっとつまんない あすか です。

P1000584

P1000585

今日は散歩できるかな?