フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

ウェブページ

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

初めての水遊び

あすかはこれまで水遊びやプールで泳いだりした経験が

あるのかどうかわかりませんので、いきなりプールに行く前に

今日は水遊びしてみました。

Photo

2

この後、中に入らずボールだけ取って逃走。

これではせっかく準備したのが無駄になる。

3

入ってしまうと出ようとはしませんが、

じっと立ったまま動きません。

4

今日はここまで、結局お尻をちょっと水につけただけで終わり。

きっと水遊びが初めてだったんでしょうね。

もう大きなプールに行った方が手っ取り早いかなぁ。

2011年6月24日 (金)

家庭菜園レポート 一挙公開

ミニトマトの「キャロルロゼ」

P1000129

「アイコ」

P1000127_3

中サイズのフルーツトマト「フルティカ」

P1000131

普通サイズの「麗夏」

P1000132_2

他に2種類

なすびはこんな感じ。

P1000135

おっと、キュウリは気付かずにいるととんでもないサイズに

なってしまいます。

P1000134

まだ梅雨は明けてませんが、今日は天気も良くて暑かった~。

みなさんのところはいかがでしたか?

これから熱中症に気をつけてくださいね。

あすかは今エアコンの効いた涼しい部屋で寝ていますが、

P1000136

先日から外耳炎の薬を使ってて今日再診のため病院に行ってきました。

だいぶきれいになってるとのことで、今後は家で洗浄と薬を続ければ

通院しなくてよさそうです。   たれ耳の宿命でしょうね。

この病院近所では評判がよくて、診察室が3つもあるのにいつ行っても

1時間以上待たされます。  今日も中と外で15頭くらいいたでしょうか。

いろんな病気、怪我のワンコを見ると、いつまでもあすかが元気でいて

ほしいとあらためて思います。

2011年6月23日 (木)

今日はインゲンです

一昨日のトマトは味見したらまだ甘みが足りなくて、

あすかには食べさせてません。

第一印象で嫌いにならないように、もっと美味しくなったら

あげようと思います。

予定通り、今日はインゲンが収穫できました。

ちょっと形が悪くてひょろひょろしてますけど味はかわりません。

さっそく晩御飯のカレーの中に入ってました。

P1000124

京野菜の万願寺唐辛子もぼちぼちでき始めましたよ。

写真は次回紹介しますね。

2011年6月21日 (火)

今日の収穫

今日はこれだけ。

トマトはたくさん実はなってるのですが、まだ日照不足もあって

色づいてません。

丸いのがキャロルロゼ、卵型のがアイコです。

P1000120

週末にはインゲンが収穫できそうです。

2011年6月18日 (土)

RocoMoco大型犬パーティー

P1000119

前回はあすかのほかに参加犬がいなくて寂しかった大型犬

パーティーでしたが、今回はたくさんのワンちゃんが参加してました。

ラブラドール、ゴールデン、プードル、ドゥードゥル、グレートデン。

大型犬ってみんなおとなしくて、小型犬の集まりより静かなもんですよ。

P

2011年6月15日 (水)

Dog Cafe 大型犬パーティー

時々おじゃましているDog Cafe、RocoMocoから、

今週末の大型犬パーティーの案内状が届きました。

「おおっ、あすかとEllieの写真が載ってる!」 嬉しいですね。

Photo

前回は寂しいパーティーでしたが、

今回は他のラブちゃんや大型ワンコ集まるかな?

2011年6月13日 (月)

菜園日記

毎年一坪半ほどの狭い家庭菜園に欲張ってたくさんの野菜を

育てています。

今年も4月末にこれだけの苗と種を植えました。

この中で初挑戦で楽しみなのはミニトマトのアイコ(赤、黄)。

ちゃんと糖度が出れば甘くなるはずなんですけど。

それから初めて植えたトウモロコシ。 

スナップエンドウは季節を間違えて買ってしまったのですが、

芽も出てつるが伸びてるので多分大丈夫じゃないかな。

P1000012

キュウリ、ミニトマトはもう背丈以上に伸びて、

収穫できるようになりました。

P1000111

P1000110

この時期トマトの大敵は雨。 水分過多で実が割れてしまいます。

また完熟を待っていると鳥に食べられてしまいますので、

少し早めに収穫して追熟させて食べます。

2011年6月 6日 (月)

素敵な言の葉

1

こんな優しく思いやりにあふれた詩に出会ったのも、

こんな素敵な感性をもった詩人に出会ったのも初めてです。

2_2

「みんなちがって、みんないい」、 いい言葉ですね。

2011年6月 1日 (水)

嬉しいコメント

諫早のお宿マリティームでは、おとなしくていい子ですねとほめて

いただき。

帰りに立ち寄ったドッグカフェDOGHILLでは

P1000107

P1000106

オーナーでコーギー専門のブリーダーさんに、最近めったに見ない

骨格のいいラブラドールだとほめていただきました。

やはり両親の血統や育ての親の両ブリーダーさんのおかげだと

改めて思い、嬉しくなりました。

さらに帰りの高速のサービスエリアで休憩していると、

「触っていいですか?」と声をかけられて、

「いい女の子ですね。 ちょっとやせんといけんね。」と言われました。

あすかも捨てたもんじゃないですね。  

でもちょっとダイエットしなくちゃ。

(昨年9月 家に来た時30.4kg、 今年4月 33.4kg)

長崎旅行

おおむら夢ファーム シュシュ」でランチバイキング

安くて野菜中心の胃に優しいメニューでしたが、美味しくて

お腹いっぱいになって大変満足でした。  

ただワンコはテラス脇の芝のところにあるテーブルだけOKで、

パラソルがついてなくて暑かった~。

A_2

そのあと長崎市内に移動。

長崎は海岸が近く坂が多いので、まっすぐな道が殆どなく、

ナビに頼って出島ワーフに行きました。

平日なので人出も少なくテラス席のあるカフェでお茶休憩。

港の景色がとてもいい雰囲気で、のんびりした時間が過ごせました。

カフェはあすかにお水出してくれましたよ。 ありがと。

Photo_2 

長崎市内にはまだ路面電車があります。

これも人に優しい交通でいい感じです。

Dscf0447

長崎市内はワンコ連れで観光できそうなところはなく、

今日のお宿、諫早の「マリティーム」に向かいました。

離れタイプの部屋が4つで、大型犬が泊まれるのは1部屋だけ、

今回は2部屋予約して、他にお客さんがいなくて貸切でした。

ダイニングも個室でワンコも連れて入れるので、部屋に留守番

させる必要がなく安心です。 

各部屋やダイニングからは橘湾が見下ろせて、とても素敵な

景色も楽しめます。  ドッグランのすぐそばのデッキの

ある部屋が大型犬OKの部屋です。

A_4

Ca3g0324

Dscf0449

P1000096

右下は部屋の窓からの眺めです。 

ドッグランにいるのは、あすかではなくここに棲みついてるしろちゃんです。

Dscf0466

P1000104

Photo_3

お料理も美味しかったですよ。

朝はほんとの熱々の焼き立てパンも食べれて、とっても満足

でした。  チェックアウトも11時までOKなので、出発までのんびり

過ごせます。