フォトアルバム

あすかと遊ぼう!

  • お暇つぶしに遊んであげてください (flash playerが必要です)

Flash player

働くラブ達

ウェブページ

2016年1月24日 (日)

経験したことない 大雪

降りました。

積もりました。 およそ30cm。

Fotor_14535942429897_3

九州では30数年ぶりの寒波だそうですが、

こんな大雪私は初めてです。

朝から、寒冷地仕様ではないので耐積雪が

20cm程度のカーポート、テラスの屋根の雪下ろし、

庭のあすかの通路確保の雪かきを二回。

でもあすかは見慣れない雪にちょっと戸惑った

後はテンションが上がって、雪かきしてない

ところを駆け回って大喜び。

今晩まだまだ積もりそうです。

  

  

25日、近所の様子

病院まで歩いて行きました。

Dsc_0022

Dsc_0023

2016年1月 7日 (木)

追加写真

首には誕生日プレゼントにいただいたチョークが。

似合ってますか?

Img_1105_2

Img_1106

Img_1110

Img_1115

Img_1119

2016年1月 3日 (日)

Happy New Year & Happy Birthday

あけましておめでとうございます。

すっかりブログの更新をサボっておりましたが、

私もあすかも元気にしております。

そして、あすかは今日で8歳になります。

マリオン母さん、北海道、関東の兄弟姉妹も

皆元気にしてるでしょうか?

H2813a

H2813b

Img_1104

今年も元気にこの日を迎えられたこと嬉しく

思っていますが、2歳で我が家の家族になって

5年半、あっという間にもうシニアの仲間入り。

慢性的なややおデブちゃんをなんとか減量して

健康管理に気を付けなければ。

2015年9月 4日 (金)

ご無沙汰しています

6月まで椎間板の骨形成促進のための注射を続けていましたが、

最近やっと2,3ケ月おきのCT検査だけになりました。

でもまだ腰に棒が入っているような痛みがあり、庭仕事したり

長い距離歩くとすぐ疲れます。

あすかの最近の写真がありませんが、元気にしています。

昨年手術した瞼、角膜の具合も今年はいいようです。

4日で我が家に来てちょうど5年経ちました。

上2枚はアプリを使って雑誌風に編集した以前の写真です。

Img1441354236638_2

Img1441343351299

Img_20150629_145829

Img_20150830_124213

  

夏の思い出

「スイカ大好き~」

Dsc_0031crop

2015年2月20日 (金)

ぽかぽか陽気

今日は気温も上がり春のような暖かさになりました。

これからは三寒四温で春が近づいてきますね。

あすかもこの暖かさで睡魔におそわれて、うとうと。

(実際は気候に関係なく毎日よく寝てますが)

  

暖かいので久々に外で写真を撮りました。

Img_1088a  

Img_1083a  

Img_1079a  

Img_1075a  

Img_1076a_2

 Img_1090a  

Img_1091a   

 

 

庭で春の訪れをいち早く教えてくれるミモザも、

「もうすぐだよ」と言ってます。

P2200455   

  

2015年1月29日 (木)

花より餅

大宰府、まだ梅はほとんど咲いてませんが、

黄色い蝋梅(ロウバイ)は咲いてました。

Dsc_0015  

Dsc_0014  

今日は梅が枝餅のはしご。

3軒食べ比べて、とりあえず2店で買って帰りました。

Dsc_0022  

左が「お石茶屋」で天満宮一番奥なので、

観光客はほとんど行かず、あまり知られていないと

思います。

右は天満宮鳥居直前左側の「寺田屋」

どちらも美味しかったです。

餡の甘さに若干違いがあるように感じましたが。

いずれも甘さ控えめです。

最後に参道中間右側「小野筑紫堂」でもお試し。

これも美味。

おなかすいてる時に一番最初に食べたのが

一番美味しく感じますよね。

   

  

それにしても、もう1月末なのに、まだ梅は咲いてないのに、

今日は平日なのに、人がいっぱいでした。

中国の人が多いのか、受験合格祈願の人が多いのか?

Dsc_0021   

  

 

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

あすかは明日で7歳になります。

Dsc_0012_1crop    

  

私は12月初めから腰椎の炎症を再発し、

この年末年始の病院休診中も点滴で通院中です。

でももう血液検査での炎症反応・白血球の数値も下がり、

痛みもだいぶ治まりましたので、そろそろ終了かな?

腰はなかなか手ごわいです。

H261231   

たまに点滴液が漏れると痛いんです。  

  

  

2014年12月30日 (火)

ひとりごと(わかる人にはわかります)

年が明けると1月3日、あすかの兄弟姉妹は

7歳のお誕生日を迎えますが、マリ母さんが

あすか達を産んだのは5歳の時です。

(今年12歳)

マリ母さんが7歳の時は、弟ブルーくん、

妹すみれちゃんたちを産んだ時で、

私のかんちがいでした。

2014年12月18日 (木)

Ellie's memorial day

今日は先代ラブEllieの命日で、虹の橋を渡って

もう5年になります。

H261218 

あすかが我が家に来て4年。

月日が経つのは早いですね。

もう時間よ止まれ!

 

 

 

2014年11月21日 (金)

冷え込んできました

こちらあすか地方はすっかり秋も深まり、

庭のモミジも紅葉が進み、種類によっては散り始めました。

Pb210432_5

 

その後あすかの角膜はすっかりきれいに治り、

まぶたの切開したところの毛がもう少し生えそろえば

完璧です。

Pb210430  

Pb210427

 

 

一方私の腰は検査的には順調に経過してますが、

まだ骨が完全に固まってないせいか痛みが

なかなかとれません。

時間がかかります。 

  

  

 

今年の冬は暖かいのか厳しい寒さになるのか?

まだエアコンの暖房だけですが、そろそろファンヒーターの

出番です。

  

  

 

 

 

 

 

 

2014年10月18日 (土)

半年?ぶりのお散歩

今年の春ころだったでしょうか一、二度散歩したのですが、

まだ腰の痛みがあってそれっきりでした。

後ろの建物が私が入院して手術してもらった整形外科で、

家から歩いて2,3分の超便利な所にあります。

1018

その後腰の方はさらに筋肉痛が悪化し、数か月リハビリを

続けていましたが、定期検査でボルトの緩みが見つかり、

今度はリハビリを中止しまたコルセットをはめて安静に。

またしばらくして定期検査のCTで今度は骨移植した

椎間板の上下に炎症が見られ、どうも何らかの菌による

感染症に罹ったようで抗生剤投与をかれこれ1ケ月続け

ています。

もう血液検査で感染は収まり白血球も下がって、痛みも

だいぶ楽になり、退院後一番楽な状態です。

でも散歩すると平地はなんでもないのですが、少しの

登りでわき腹が痛くなるのは、きっと筋肉の使い方が

下手になってるのだと思います。

また来週血液検査。

来月CT検査で問題なく、痛みもなければ通院も終わりかな。

 

あすかの角膜は完璧に治り元の透き通ったきれいな眼

になりました。  よかったぁ。

 

2014年10月 7日 (火)

穏やかな日和

あすかの眼の治療も落ち着き、7月末以来初めて

カラーなしでのんびりできるようになりました。

あすかもとってもリラックスしています。

Img_1063a   

Img_1065a  

Img_1070a

治療に専念してたせいでダイエットの方は停滞し、

現在34.3kg。  3kgは痩せないと。

あすか、おなかのくびれがないよ。

  

  

2014年10月 6日 (月)

回復しました

今日また再診に行ってきました。

目視でも角膜のくもりもほとんど目だたなくなって

いましたが、眼科専門の機械 双眼スリットランプで

Ab04_eq01a

(右側から顔を突っ込んで(人の場合は顎をのせて)検査しますが、

あすかは看護士さんに少し抑えられる程度でおとなしくしています)

検査すると、角膜の表面写真だけではなく

このような横から透かして見た写真(あすかの写真では

ありません)が撮れて、角膜の断面がわかります。

Photo

あすかの場合、再生した部分とそうでない部分が若干

厚みの違いがありましたが、表面の形状は滑らかで、

先生にはもう薬もやめていいと言ってもらえました。

2014年9月30日 (火)

角膜だいぶよくなりました

その後一週間一日4回の目薬を続け、昨日再診に行って

きました。  角膜の表面は剥がれて段差になっていた部分が

完全に再生してきれいな球面になっています。

Dsc_0009

ただほんの少し曇りがあるのが気になりますが、

それもよくなる過程でもう剥離することはないでしょうとのこと。

あと一週間油断せず薬を続け、もう一度再診に行きます。

下まぶたはマイボーム腺腫手術の後一度きれいになったのですが、

今回の角膜との関係で内反りを少し矯正するためレーザーを

あてたので、また皮膚再生中です。

結局マイボー腺腫手術部、自分で引っ掻いた外傷?と

角膜剥離との因果関係はおそらくないとのこと。

原因不明の角膜上皮欠損がこの病気。

  

 

参考までに:

目薬は「ムコスタ点眼液UD2%」です。

 

 

  

  

  

  

  

  

2014年9月20日 (土)

また絶食・麻酔

実はあすかの角膜の傷はまだ治ってません。

これまではカラーを外した時に触ったんだと思って

ましたが、直近の2週間の治療中一度もカラーを

外してないのに傷が一向によくなりません。

もしかしたら手術の抜糸で取り残した糸や、

少し内向きに反り気味のまぶたの小さなV字の

縁が傷をつけてる可能性もあるため、来週麻酔して

まぶたの内側を顕微鏡でしっかり検査し、

もし反りが原因のようならまぶたの外側に

レーザーを数点照射して皮膚を縮ませて

矯正します。

  

  

追伸:

検査結果、糸残りはありませんでした。

念のためまぶたを少しだけ外向きにするためレーザー照射

して、ステロイド系抗炎症点眼薬を処方されましたが、

別の眼科専門の動物病院にもセカンドオピニオンを

聞きに行こうと思っています。

ちなみにあすかのようすは、しぐさ的にはあまり気にして

おらず、目もぱっちり開けています。

とにかく治療が遅れたり、治療方法を間違うと悪化の恐れが

あるため、気をつけなければなりません。

  

とにかく痛そうに、しょぼしょぼしてるとかわいそうで。

  

  

再追伸:

今日、隣の市の眼科診療もやっている動物病院で

診てもらったところ、「自然発生慢性角膜上皮欠損症」

ではないかとの診断でした。

これは外傷ではなく病気でまだ原因がはっきりしないらしく、

短期で治ることもあれば長期にわたり再発することもある

そうです。

現状は角膜の一部が剥離してめくれあがり、また周囲が

浮いて白く見えていましたが、その場ですぐ局所麻酔を

して、綿棒でごしごしこすってめくれた角膜と浮いた角膜を

除去しました。

あと角膜が再生しやすい薬(ドライアイ防止の薬)を

処方してもらいました。

順調にいけば来週初めには治ることも期待できるとのこと。

  

やはり専門のお医者さんに診てもらうと診察結果の説明も

論理的で納得いくし安心ですね。

今後のこともあるので、帰りにかかりつけの病院の先生に

経過と今回は別の病院で治療することを報告してきました。

  

  

2014年8月26日 (火)

だいぶよくなりました

あすかはその後、目薬だけでは効果があまり

見られなかったため、ステロイド系の消炎剤も

のむようになって、やっと改善してきました。

このステロイド剤、商品名は違いますが、

私が群発頭痛の時に処方してもらう薬と同じもの。

使用には注意が必要ですが、やはりステロイド剤

の効果は絶大です。

P1001055

目の開け方もだいぶぱっちりしてきたし、

手術の傷痕の腫れもひいてきました。

でも角膜の傷は検査薬で見るとまだ少し

あるようですので、お薬を続けます。

アイラインの色素も、剃った毛ももう少しで

元通りになるかな。

 

2014年8月16日 (土)

抜糸しました

今日無事抜糸し、2週間ぶりにカラーも外せてすっきりしました。

P1001043crop

P1001048

病理検査の結果も良性のマイボーム腺腫とのことで安心しました。

P8160388

染色してるので実際の色とは違いますが色の濃い部分が

マイボーム腺の分泌物(脂質)が固まったもので、

右上の部分がまぶたの内側の表面にイボ状になってた

ところです。

 

体質的にできやすいようですが、これ以上再発しませんように。

  

  

2014年8月14日 (木)

抜糸まであと二日

手術して明日で2週間、明後日抜糸予定です。

傷口もくっついたようで糸だけが目立ちます。

P1001035 

先週経過観察時に聞いたところ、あすかはおとなしいので

抜糸の際は麻酔はしなくていいとのこと。 よかった。

手術の時剃った毛も生えてきたし、今まぶたの色素が

抜けて白くなってるところも多分そのうち黒くなると思います。

  

カラーもあと二日したら外せるからね。

もう少しの辛抱だよ。

P1001039   

  

2014年8月 3日 (日)

元気です

術後の体力回復も問題なく普通に食事もできるようになりました。

ただこのばかでかいカラーが邪魔でうっとうしそうです。

P1001033

手術の傷口は肉眼だと老眼でよく見えませんでしたが、

こうして写真で拡大して見ると2針縫ってるようです。

P1001030   

毛を剃ったところは皮膚の色が黒でアイシャドウが

大きくなりました。

 

2014年8月 1日 (金)

手術してきたよ

dogあすか手術頑張ったよ。

でも今日は朝からご飯も食べさせてもらってないし、

お水も11時から飲ませてもらってないから、

おなかすいたし、喉が乾いたよ~dog

P1001025

手術はとりあえず、無事終了しました。

今回は5mmx5mmx5mmくらいの三角形に

V字カットして縫合し、手術前に周りの毛も剃って

いるので少し痛々しいです。

でも縫って皮膚がもっとひきつるかと心配しましたが、

そんなに目の表情自体は変わらないようで、

傷口が治って、毛が生えたらあまり分からないように

なるんじゃないかと思います。

P1001022

  

切除したマイボーム腺腫は分泌物のかたまり

との診断ですが、念のため病理検査に出して

悪性でないか調べます。

今後はあすの朝まで絶食、絶飲。

可哀そう~。

5日間抗生物質をのんで、傷の具合を検査。

2週間後に抜糸。

それまでは傷口に触らないようエリザベスカラーを

付けていないといけないので、あちこちぶつかって

不自由そうです。

 

昨年に続き2回目の手術ですし、全身麻酔が必要

なので、もう再発しないことを祈るばかりです。

  

  

  

2014年6月30日 (月)

マイボーム腺腫切除手術予約しました

昨年は出っ張ったいぼだけだったので、レーザーで蒸散して
もらったのですが、今回はいぼだけでなくまぶた自体も腫れて
硬くなっているので、切開してかたまりを除去してもらいます。
V字カットして縫うので、目が少しひきつったり傷跡が残るのでは
ないかと気になりますが、腫れが大きくなってから手術すれば
傷も大きくなるので、早い方がいいと思って決めました。
レーザー蒸散手術は当日で完了でしたが、切開、縫合手術は
抜糸するまでカラーをつけないといけないので少し不便になりそうです。
手術は8月1日です。
 

P1001018


2014年6月29日 (日)

ぐうたらしてます

でも元気です。
まぶたのマイボーム腺腫のふくらみが大きくなってきたので、
そろそろ手術をしないといけないようです。

P1001013

  

P1001015

 
  

2014年5月 3日 (土)

少し疲れた

P1001002

  
なにも特別なことしたわけじゃありません。
散歩しただけです。  
運動不足でバテた?  (私よりまし)
  
今日の気温は室内でも25℃に迫って夏日直前。
これから暑くなるとテラスでのあすかの昼寝は気をつけないと
熱中症になりそうです。 
  
  

2014年4月21日 (月)

あすか春の健康診断

まずは体重測定、私の腰が悪いので診察台に載せる
のを手伝ってもらって、さて何kg?

H264


前回リバウンドで肥っていたのはなんとか戻っていますが、
まだぽっちゃり気味です。
  
狂犬病予防注射をして、フィラリアの血液検査問題なし。
今年から病院ですぐ市の狂犬病注射済票を発行して
くれるようになりました。
フィラリアのお薬は5月から11月分。
  
それからまぶたのマイボーム腺腫の診察をしてもらい
ました。
前回の根っこが残っているというより、マイボーム腺はたくさん
あるのでまた別の腺がふさがってきたのではとの診断。
眼球を傷つけるほどの大きさや位置でもないし、悪性でも
ないので、も少し様子を見ることにしました。
手術をするにしても今7月以降の手術予約を受付してるそうです。
  
  

2014年4月16日 (水)

庭は春。 

落葉樹でさびしかった庭が新緑で一気に元気になる
この季節が一番好きです。

P1001003


数年前の挿し木が今はフェンスいっぱいに広がったモッコウバラ

P1000992

P1000995

 

久留米つつじも

P1001001


 

去年、取り木で増やしたヤツデ、やっと芽が出ました。 
これで安心です。

P1000996


 
 
私の腰は張る。
なかなか筋肉痛が取れず、今日もリハビリに行ってきました。
どうも骨盤が後傾してるのを背筋でカバーしてるようです。
骨盤を前傾にしたら治るのか、そうなるための筋肉を
鍛えないといけないのか。
原因は手術後長い期間コルセットをしていたことによる
筋力低下のようです。  
  
 

 
あすかは元気です。
来週は狂犬病の予防注射とフィラリアの検査・お薬のため
病院に行かなくちゃ。
まぶたのマイボーム腺腫手術の相談もしてきます。
(右目下まぶた中央: 見えないかな?)

Photo

 

P1000990


 
 
 


 

2014年3月22日 (土)

ひなたぼっこが気持ちいい

昨日までの寒さが和らぎ、今日は暖かくなってきました。
もう春に向かってまっしぐらでしょう。
ひなたぼっこしていても風が気持ちよく、
あすかも私の足枕で寝てしまいそうです。

P1000985_2


2014年2月28日 (金)

もう春でしょ

今日も20℃近い気温になりもう暑いくらいです。
ミモザは今こんな感じですが、咲くのは3月初めです。

Img_1050


 
あすかはこんな感じ。  相変わらずです。   
写真も変わり映えしませんが。

Img_1041


 

Img_1040


 

Img_1043


 

Img_1046


 
「春の匂いがするよ」dog

Img_1048


 
 
ちょっとだけ動くあすかも。

 
 

2014年2月22日 (土)

ここにも春が

筑後川の土手にはもう菜の花が咲いています。

P1000965


やはり春は花の色づきから始まりますね。
 
今日は団子はありません。
あしからず。
  

2014年2月17日 (月)

春はそこまで

まだ寒い(と言ってもこちらの寒さは知れてます)日が続いていますが、
今日 学問の神様 菅原道真公を祀っている太宰府天満宮を覗いて
みたら、もうけっこう梅が咲いていました。
人も観光客と受験関係者でしょうか? いっぱいでした。

P1000966


 

P1000962


 

P1000963


 

P1000964


「東風吹かば匂い起こせよ梅の花、主なしとて春な忘れそ」
 

でも目的は学問でも梅の花でも短歌でもなく、梅が枝餅。
たまに食べたくなりますが、これを買うだけのために駐車場代が
かかります。

P1000969

   

2014年2月 2日 (日)

春はもうすぐ?  まだまだ!

今日のあすか地方は20℃を越える暖かさで、
このまま春になるのかと思うほどでしたが、
ちょっと気が早いですね。
でも庭の沈丁花やミモザは花芽を付けて準備万端です。

あすかもポカポカ陽気であくびもでます。

P1000955

 
 

2014年1月16日 (木)

南の国から北の国へエールを

可愛い妹ゆめちゃんがちょっと寂しそうにしてるのが心配です。
少し時間はかかるかもしれないけど、元気出してね。

Img_1019crop


2014年1月 3日 (金)

あけましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
  
新年明けると恒例の
Happy Birthday, Memorial Birthday & Unhappy Birthday !
 
あすかは今日で6歳になりました。
健康そのものですが、最近ちょっと気になることが。
昨年3月手術したまぶたのマイボーム腺腫と同じところが
少しポチッと膨らんできています。
もっと大きくなるようなら、また手術が必要かも。
  

Img_1029_2


 

Img_1032


 

Img_1033


 

Img_1030


 
 
1月8日は Ellieの19回目のMemorial 誕生日。
 
そして、恐縮ながら
1月12日は 私の60回目(還暦)の誕生日。  ちっとも嬉しくな~い。
昨年10月に手術した腰の状態が今ひとつよくありません。

  
 
 

2013年12月24日 (火)

Merry Christmas

xmasなんにもプレゼントはありませんが、
しばらく更新をサボっていたので、せめて あすか の近況だけでも。
元気にしています。
 

Img_1015a

 

Img_1016a

 

Img_1017a

 

Img_1020a

 

Img_1021a


 
  

一方、私はやっと家に居るときだけコルセットが外せるように
なりましたが、やはり手術したところがなにか棒が入ってる
感じで痛くて、まだあすかの散歩は辛いです。

 
 
 

2013年12月18日 (水)

12月18日 Ellie's Memorial Day

Ellieが旅立ってから4年、そしてその9ケ月後に
あすかが我が家に来てから早3年経ちましたが、
そんなに早く時間過ぎなくていいのにって思います。  

P1000440


  
  
  

2013年11月26日 (火)

寒くなってきましたね

北国はとうに積雪してるでしょうけど、あすか地方はこの秋
もひとつパッとしない紅葉です。

私も早いもので退院して1ケ月経ちました。
入院中の一日はあんなに長く感じたのに、過ぎた日々って
早く感じますね。
主治医にはその後のレントゲンでの経過観察(骨の移植具合、
スペーサーやネジのズレがないか)では順調と言われていますが、
まだ手術したところは重くだるい痛みがあり、
まだあすかの散歩は控えています。
  
  

P1000942_2

2013年11月 6日 (水)

これがサイボーグです

今日病院に再診に行った際にレントゲン写真のデータをCDに
コピーしてもらいました。

11600001

116b00001

ボルト8本で固定されてるのがよくわかります。
椎間板に白く見えるのはスペーサーと移植した骨のようです。
これらが完全に癒合し安定するまで半年位かかるそうで、
それまでは腰を曲げず、反らさず、捻らず、安静です。

2013年10月29日 (火)

ブログ再開

ここしばらく私の闘病日記になっておりましたが、
またあすかのブログ再開します。

と言っても、今日は私のリハビリ散歩デビューなので
近場をちょろっと歩いただけですが、あすかは相変わらず
元気ですよ。

P1000936

 

P1000935

  
  

2013年10月25日 (金)

一ヶ月ぶりの再会

本日退院しました。
今月末まで覚悟していたので、思ったより回復が早かったです。
先月24日に入院しましたのでちょうど1ケ月の病院生活でしたが、
初めの辛さが、日々の辛抱が薬で少しずつ楽になり、
今日をむかえることができました。
(椎間板にスペーサーを入れ、骨で腰椎同士をつなぐと同時に金具、
ボルト8本で固定して、腰椎がずれないようにしています)
腰の方はまだ重いだるさがあり、またコルセットも最低2ケ月は
入浴時以外外せないので不自由です。
でも手術前歩けないほどだった脚の痛みやしびれは完全に消滅し、
平地は普通に歩けます。
唯一階段の登りで左脚・腰の踏ん張りが弱く、リハビリが必要です。
 
自宅に帰ってケージを開けると、あすかが飛びつきそうに
なりましたが、ここで万一コケて腰を痛めたら大変ですので、
ソファに腰かけてから一ヶ月ぶりのナデナデをしてあげました。
いつもより、あすかが甘えん坊さんでべったりしてるように
思ったのは私の気のせい? 
今は何事もなかったように、横でいびきをかいて寝ています。


  

2013年10月18日 (金)

Good News !

今日主治医の先生から来週末退院の話があり、思ってたより少し早くなりました。嬉し〜い。

2013年10月16日 (水)

また一歩前進!

今日から歩行器なしでの歩行とお座りが出来るようになり、手術後初めて昼食を座って食べました。

「寝る」leftright「立つ」の間に「座る」動作が出来るだけで、身体も気分もずいぶん楽になります。

これからは入院前に前屈みで歩いていた際についた筋肉や関節の変な癖を矯正するリハビリが中心になります。
(膝、太股、腹、膝関節、股関節などいろんな所に影響が出ています)

2013年10月10日 (木)

マリオン母さんおめでとう

(今0:26、今日も眠れない)


今日10日はマリオン母さんの11歳のお誕生日。
11歳と言えば普通なにかしら老いが出てきてもおかしくない年齢ですが、マリオン母さんはきっと歳を感じないバリバリのおばあちゃんなんでしょうね。
「チャンピオンはそんじょそこらのラブとは違うぞ〜」なんて。

退院したらまたあすかと会いに行くから、待っててね。

2013年10月 9日 (水)

一歩前進

今朝抜糸し、15cmほどの傷口に当てられていた分厚いガーゼ(このせいで仰向けに寝ると突き上げられて痛くて眠れなかった)を薄いガーゼに替えてもらい、ずっと楽になりました。

さらに嬉しいことに手術から一週間清拭だけだったのが、シャワー入浴OKになります。

次のステップは「お座り」です。
まだ「寝る」か「立つ(歩く)」しか許されてないので、時間の潰しようがなくて退屈です。


手術直後はどうなることかと思いましたが、順調に快復に向かっているようです。

2013年10月 5日 (土)

ご報告

10月1日に5時間の腰の手術をしました。
おもいのほか出血が多くしばらくドレインし、自己血で輸血しながら回復を待つこと40時間、麻酔が覚めた後の痛みと寝返りが出来ない辛さで一睡も出来ませんでしたが、今はだいぶ痛みも和らぎ歩行器を使って歩くことも出来るようになりました。

2013年9月23日 (月)

お知らせ

10

2013年9月 4日 (水)

あすか記念日

あすか地方は思ったより早く台風17号が通過し、久し振りに晴れ間も戻り

また暑くなってきました。

  

  

今日であすかが我が家の家族になって3年経ちました。

この間、まぶたのいぼの手術をしたことと、ちょっとぽっちゃりさんになったこと以外、

これといった病気や体調不良もなく元気に過ごしてきました。

これも元飼い主のK様や我が家にたどり着くまでお世話頂いた皆さんのおかげだと

感謝しております。

P9040324

しばらく雨で散歩できず欲求不満のあすかです。

   

一方、私は腰が悲鳴をあげ始め歩くことも寝ることもままならず、

一昨日初めてブロック注射をしてもらいましたが、痛みがおさまりません。

いよいよ手術しないとダメかと覚悟しています。

人生初めての入院・手術になります。

  

PS. 今日の診察で9月末入院、10月初手術がきまりました。  

  

  

2013年8月23日 (金)

リバウンド

あすか地方は昨晩久方ぶりに恵みの雨が降り、今日は日差しも和らいで

我が家のテラスの温度も、昨日までの45℃から35℃になって涼しく感じます。

35℃が涼しいなんて感覚も麻痺してますね。

 

朝の涼しいうちにと思い、あすかのワクチン接種のため病院に行ってきました。

健康状態は異常ありませんでしたが、bearingぎゃー 体重が34.3kg。

リバウンドしてる。  

これまで順調にダイエットしてきてたのに、4月から4ケ月で2kgも肥ってる。

Asukah25823

 

食事は変わらないのに、運動不足でしょうね。

ラブには夏痩せは無縁!

私は相変わらず腰痛で散歩できないけど、体重は変わりません。

 

今日はワクチン接種したから、散歩も控え安静にしてます。

P8230318_2

もう少し涼しくなったら、運動しなくちゃね。


 

久し振りに少しだけ(しっぽだけ)動いてるあすかを。

 

PS.   15:03

今、突如ピカピカドンドン雷と同時に激しい雨が降り始めました。

あすかは今のところ平気そうにしています。

 

 

2013年8月 1日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

毎年、「暑い暑い!」と言ってますが、今年はその例年の猛暑よりさらに暑くて、

「酷暑」と言うのでしょうか。

外に出て身体を動かすと、汗でぐしょぐしょになってたまりません。

庭の植木や草花の水遣りも怠ると、鉢植えはすぐヘナヘナと萎れてしまいます。

あすかも熱中症にならないよう、一日中エアコンの効いた部屋で過ごしています。

P8010309

 

一方中国地方など一部では大雨で大変な被害も出ており、昨年北部九州豪雨で

川が氾濫し職場が床上50cm浸水して復旧作業が大変だったことを思い出します。

まだこの暑さが当分続く中、被災地が一日でも早く復旧することを願います。

 

 

この花は、ハンカチの木(コンロンカ)です。

ハンカチの木と呼ばれる木にはもう一つハトノキもあります。   

今まで知らずに一年中ずっと鉢植えを外に放置していましたが、

冬は部屋の中じゃないとダメなんですね。

P8010308


 

 

 

2013年7月 6日 (土)

雷こわい

先代エリーは震えてパニックになるほど雷が怖くて大変でしたが、

あすかもそれほどではありませんが、雷thunderがなり出すとテーブルの下に

隠れます。

あなぐらに隠れて身を守る本能が出るのでしょうか?

P7060301


 

でもしばらくすると、いつものあすかに戻ります。

P7060305


 

 

それにしても、毎日毎日雨rainばかり早く梅雨明けて欲しいです。

でも次は猛暑sunsun地獄の出番です。

かつての情緒ある日本の四季はどこに行ったんでしょうか?

 

 

 

2013年6月18日 (火)

今日の庭とあすか

毎日暑いですね。

家庭菜園の野菜が収穫できるようになりました。

P1000924horz


トマトも大きいトマト、ミニトマト、マイクロトマトの3種類植えてますが、

まだ色付きません。  写真はミニトマト。

P1000925_2

庭には南方の木「イジュ」の花が咲きました。

P6180277

P1000929


あすかは暑さに関係なくいつも通りごろごろ寝ていますが、

元気にしています。

P6180278

 

P6180280_4

「あすか、何かご不満でも?  可愛くないよ。」

 

 

2013年6月 7日 (金)

カラッ梅雨

と言うより、気象庁が梅雨入り宣言を先走って出してしまったようで、

あすか地方は毎日好天が続いています。

本当の梅雨はこれからのようです。

この季節、あちこちで紫陽花がきれいに咲いてますね。

家の紫陽花も

P1000912

P1000914_5